ヘルログ

死と地獄の大君、ヘルデスタイクーンについてもっと詳しくなるためのブログです。

電子タバコを吸うということ

僕自身はタバコを吸いませんし、タバコがあまり好きではありません。タバコを吸わないけどタバコが好きという人がいるような書き方ですが、いるかもしれないものには気を使っておいて損はないでしょう。アレです、パスカルの賭け。

あまり好きではない、というのは、まあ別に許せないこともないということです。好き、ふつう、嫌いでいえば嫌いよりの普通、中の下、条件付きで許容範囲、そんなところです。別に自分では吸いませんが、人が好きに吸ってる分には止めるつもりもないですし、友人が吸うのくらいは全然気になりません。別に友人と24時間一緒に暮らしているわけでもないですし。愛煙家と24時間暮らしたら変わるかもしれませんが、今は別に関係の無い話です。

タバコにはにおいが付き物です。あと、タスポとかいう間抜けな響きのカードが必要だったり、健康上のリスクを読ませられたりします。僕はそういったものを経ずにタバコが吸ってみたい!と上前をはねるつもりではなく、眠気の覚めるパイポをそこそこ長い期間愛用していて、その代わりにならんかな?と思ったり、単にちょっと面白そうだったりで、電子タバコのスターターキットを購入してみました。それが先日の事になります。

吸ってみました。水蒸気です。ニコチンもタールも無いので、部屋で吸ってみました。思ったほど熱くも無ければ、思ったほど匂いもしない。メンソール系のリキッド(初心者向けと書いてあった)なのに、喉に強い刺激が来るわけでもない。パイポの代わりにはなりませんでしたが、吸い方になれてくるとああ、なるほどね、という具合に納得できるまでになりました。

二日後の話です。部屋に入ってみると、妙に甘ったるいにおいがする。別にお菓子を開けっ放しにしていたわけではありません。考えてみたところ、思い当たるのは例の水蒸気の香りでした。甘めのメンソールとはつまり香料であり、水蒸気となって飛散した香料がどことなく、それでいてしっかりと部屋の何かに乗り移っているのです。

これは困ったことになりました。今はまだ耐えられますが、これ以上続ければ確実に部屋はスイートルームになるでしょう。色々考えた結果、窓を開けて外に煙を吹き出す、ベランダで吸う、家の外で吸うなど、喫煙に苦心する全国の愛煙家のような結論に至りました。なんだかなあと思ったので、ファブリーズもいっぱい買ってこようと思います。